ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

「世界のブックデザイン」

ikkomasuda2012-01-11

机上諸事。ああ神楽坂カド閉店しちゃってる。「世界のブックデザイン2010-11」@飯田橋印刷博物館。オランダ、ドイツ&ドイツ語圏がかなりの比重で3時間じっくり立ち読み座り読み溜息読み。アムステルダム郊外、上海のニュータウン、オランダの新人フォトグラファー紹介タブロイド新聞形式“本”など写真関係が今年も充実。手堅いながら計算尽くされたタイポグラフィーやデザインそれに造本装幀が極上の本たち、詩集だったり文学だったりそれに教科書だったりも一冊一冊慈しむ。日本の本にはない紙自体が手に馴染むこの感触は一体何だろう?何の違いだろう?
朝、小豆玄米飯、シラス下し、ルッコラコンソメ汁。昼、根菜カレー。夕、根菜カレーうどん。夜、爽・粒つぶ苺&ミルク、ローカークワドラティーニ・ヘーゼルナッツクリームクリスピーウエハース。
備忘録:『ダイアモンド・アワー』。