ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

清澄白河・銀座・新宿二丁目

ikkomasuda2010-09-25

豊島旅計画決意。
山内悠『夜明け』@清澄白河赤々舎。3000m×600日の光が“すばらしい”のは、理解できてもけどあまり伝わらない。
神村恵ソロシリーズ『訪問者』@清澄白河スナック。女性モダンダンサーの不機嫌なリハを凝視した、ような、気分。髪を耳にかける動き含め“スコア”なのかし。白いハコから垣間見る下町の商店街を歩く普通の人々のほうが目を引いた。
松浦浩之個展『スーパーアクリリック・スキン スイート・アディクション』@銀座東京画廊。睥睨して迎えるハイテクモンキーに全体に白っぽく明るくノビノビした大きめイラスト作品。シンプルに元気もらう。石井くんに学芸員によるレクチャーよろしく説明してもらい、松浦くん本人にもご挨拶。
ディディエ・フィウザ・フォスティノ展『Agnosian Fields』@銀座メゾンエルメス・フォーラム。コンセプト系なのかし?奥浩哉のアキラみたいな大型イラストにちとグッときた。
新宿三丁目スタバのオカマ濃縮度。ジュンク堂2万5000分の1地形図「豊島」「高松北部」。
『ビートライター・イズ・ホリー」@新宿二丁目カフェ・ラヴァンデリア。『ジャック・ケルアックと過ごした日々―You’ll be Okay そのままでいいよ。。』出版記念イベント。あるいはちょいワルおやじ系じゃ「ない」ビートを語る夜。さとうわこさん、ヤリタミサコさん、佐藤由美子さん、それにぶっちゃけ仕事つながりでもある、『愛と憎しみの新宿』著者・平井玄さんらによる、トークやリーディング。大声ではないが深く済んだ言葉たち。懐かしい顔に久し振りに。古書ほうろう宮地さんの坊主ヘッドグリグリ&合間トークもじんわりw。
土曜遅くのニチョをひっさしぶりにプランと歩く。もうアラフィフにはむせちゃいそう。人だまりが明らかに交差点に移ってるのはもう何年も前からか。
一人でいることの、そのいい意味での前後左右のちゃんとした空きがあること、を、噛み締めた一日。