ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

スタンズ・カフェ『私が一粒の米であったら』

ikkomasuda2010-09-21

D社ガイド本韓国校正。
スタンズ・カフェ『私が一粒の米であったら』@三軒茶屋世田谷文化生活情報センター生活工房ワークショップルーム。米粒1個の平均重量×日本の総人口分の米が主役。さまざまな人数の統計数値をいわば可視化してみせる米の山たち。ときに一粒きりだったり、一粒と二粒が出会っていたり、スタジアム型だったり。「タイタニック号の乗客乗員」「タイタニック号の生存者」「セリーヌ・ディオン」が個人的ツボ。どんな数値で盛り、どんな数値と並ぶかで、自生するストーリー。実験台のような一角でゆるゆる作業は進行中で量ったりしてるのが“出演者”で、限りなく展示なくせにあくまで“公演”。いいねー確信犯っぷり。世界総人口バージョンもあるそうだし、海外ではやっぱりもちょっと“フンイキ”ある場所とかに並ばってるみたい。邦題も気持ちはわかるんだけど原題『Of All The People in All The World』はド直球?環境音的BGMもそおっと刺激。
佐藤幸写真展『ベルリンのかけらたち』@下馬ナリワイ。微笑ましいショットと土間付き一軒家。日本人的腰落ち着け感はやっぱ畳の小上がりか。
祐天寺から渋谷・新宿調達もの経由成城石井で中食買い。