ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

六本木クロッシング2010

コインランドリー。
六本木クロッシング2010展:芸術は可能か?』@森美術館。会期終わり近く評やらレポートやら出尽くした後での見届け気分。ダムタイプ『S/N』をまず観る。悌二さんスーツ姿イケメンだわぁなどと、などと?デテール、ゲイ・同性愛について触れるシーンの多さ、ほか再認識ポイントいっぱい。音・照明・あっち側への倒れ込みに抱くおっかない感はやっぱまだ本番の記憶が映像に勝る。今回のエキシビジョンのある意味起点な作品なのだとしたら、この15年間って一体…みたいにも思案。上映前に冷房対策で使い捨てカイロが配られたのに失笑しつつ重宝。ソニートリニトロン・ブラウン管Love?+掘っ立て住居風オブジェなcontact Gonzo、巨大箱引き倒しパフォーマンス・加藤翼、車に仕込んで夜を実走?した映像音源なログズギャラリー、オブジェ+映像に作家本人もいて何かしちょるよ不思議空間な雨宮庸介あたりのパフォーマンス系が、いわゆる触り・紹介展示だったりしても、思いのほかおもしろくって、ああ現場欲現場欲。志賀理江子米田知子の念写系wフォトもじんわり好きだった。他にも知らないアーティストの世界も垣間見られてまあ満足。“芸術は可能か?”といったキュレーション的な問いかけは案の定いまいちピンと来ず。
スターバックス六本木少々。ゆ〜ざ中井。