ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

ホフェッシュ・シェクター『ポリティカル・マザー』

ikkomasuda2010-06-25

B誌原稿マクド落合で推敲経由やっと仕上げて送信やーれやれ。銀座。『ネヴィル・ブロディ2010』@ggg。シュッとしてて絶妙な色案配でクールなデザイン。実際のポスターとか剥がしてきたいわ。『暗がりのあかり チェコ写真の現在展』@資生堂ギャラリー。内なるナニモノかと向き合うような作風に共通して引き込まれる。スターバックス松屋裏。『かくし味は旅を少々』。予備イスひとつ確保できればいいんだわカフェ淫と活字淫なんだから。須田悦弘展@ギャラリー小柳。ガランとした白箱に点在する花、の虫食いまで再現された木彫に、ヤラレター。吉増剛造写真展『盲いた黄金の庭』@BLDギャラリー大木裕之さんの2映像をダブらせた作品をふと思い出した。有楽町無印良品で選べる三品定食。京浜東北線埼京線各停の長旅。
ホフェッシュ・シェクターポリティカル・マザー』@彩の国さいたま芸術劇場大ホール。…角角しい石つぶてがガッツンガッツン飛んできて飛んできて飛び続けてお手上げ・なすがままを経て、ある瞬間からその石つぶてがゆっくりふやけ始めってハッとなる…みたいな感触だった舞台。狂躁的民族音楽調大音量パーカッション&ギター、敢えてか分かりやすくなんだろう政治性臭うタイトル・電飾文字アート・アジテーター、身体のキレ←もスゴ!なんだけどね、より奇妙なおちょくり風味ときに阿波踊り連想ときにショーダンスっぽい踊りっぷり、そのふやける時間に流れるジョニ・ミッチェル、いわゆるダンスより劇的というか映画的というかな流れを装いつつ毒や牙もそれなりに、だったかなー。大好きにはならないが、あるツボはいやとゆうほど強く押された満足感。