ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

ちょっと余裕

昨夜は早く休んで早起きを狙ったものの浅い眠りに頭痛付きの夢延々しかも芝居関係でリアルな景ばかりで布団なかなか出られず。

D社ガイド本台湾校正。

昼飯に高木糀商店調達かぶらずし食べる。包装だと「かぶら寸し」。蕪の合間に控えめに鰤が挟まっていて全体を甘めの糀が包む。トロリとした鰤もおいしいんだがシャッキリした味のする蕪が冬ならではでたまらん。日本酒に合いそうよ。ウィキによれば、農家が正月に鰤を食べるのを贅沢と憚って蕪で隠して食べたのが起源とか。

午後脳ボケ時間帯に同じ校正事務所Tさんから電話。引き継ぎを頼んでいた台湾残り分は彼女に回ったそうな。事務所経由の非スムーズさ会社の体制など軽く愚痴り合う。そんな会話の行間にも旅本校正を純粋に楽しんでいる言葉が織り交ぜられヒネクレ系はちぃと反省。

夕方、送ってもらいながら捨ててしまった旅無料誌ピックアップ@新宿→校正受取@乃木坂編プロE社。前回で校正ミスありとのメールで低姿勢強調。会社サイトURLの一部「plus」とあるべきが「puls」になってましたー。ペーストで8カ所も……。

落合マクド。コーヒーの分量が明らかに少なかったので交換。前に紙コップ側面に引いてある線よりギリギリ上で中年女性店員に蔑み系目線で対応された一件の仕返し気分。『iPod成功の法則 仕事は「ワガママ」を通せ!!』読了。ほとんどは金沢からの車内で読んだようなもんだけど。「約束は守れ、でも義理は欠いていい」が都合よい解釈的にサウダサウダ。

B誌原稿納期前々日に延期申し出る。新担当Nさん快諾感謝。ちょっと余裕。23時就寝。