ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

『アール・デコの館』『POST切手』/塩ちゃんこ鍋

S社ガイド本ベネルクス校正。

スターバックス目黒駅ちょっち。ハルくんと合流。『アール・デコの館 じっくり見よう!アール・デコ—家族でパチリ!写メもOK』@白金・東京都庭園美術館を観る。

想定内とはいえ混雑に萎える。しかもまるで撮影が義務であるかのように携帯デジカメ手に手に熱心に撮影なさってる方多数で何だかねえ。雰囲気や佇まいなんて玩味する隙ほぼなし。それでも僕の目からは最早サイケ数歩手前にも視えるディテールをおもしろがる。

『POST切手 〜 郵便が変わり始めた。切手のデザインはどう変わる。』@六本木・東京ミッドタウンデザインハブを観る。

むちゃおもしろかった。もと『郵』な血が騒いだともいうか。4×3の小型シートという定型にまさしく百花繚乱。もちろん切手として使われることを程度の差はあれ想定して、メッセージ寄りだったりほのぼのだったりカラーチャートだったりコンセプチュアルだったり。切手サイズだから寄りで覗き込みながらハルくんとあーだこーだいいつつ順々に。デザイナー名要チェキ!だったのは長井健太郎。これ向けではないけれど、地球上の陸地の黒い形で組み合わせて干支をだまし絵ちっくに描いたデザインがキた。

福光屋@銀座にてお使いもの。京浜東北線車内でハルくんと別れる。

森川佳紀くん宅にお呼ばれ。ジャスミンさん主賓で、にしやんこと西田夏奈子さんに寺田未来さんも浅草巡りから来訪。森川くんお手製の塩ちゃんこ鍋をメインにいただきながら、僕的にはしんばらくぶりなジャスミンさんと積もる話フルスロットルから、5人であーだのこーだのただくっちゃべっては上げ膳据え膳状態で、ちゃぶ台を囲む。よりinto the deepにいくかしら、なところでタイムオーバー。とはいえ平常営業の一週間分くらい話ができたこともあって、幸福度大めちゃ大で、夜風には凍えながらもホクホクと帰途につく。

深夜1時の落合マクドでチルアウト。てか混雑してたなあ。