ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

『目黒の新進作家』/自然教育園

ikkomasuda2007-12-20


朝カフェ淫スターバックス目黒権之助坂。ぐるっとパス活用2日目。

『目黒の新進作家ー七人の作家、7つの表現』@目黒区美術館を観る。暖房湿気多めな館内は午前中からまどろみ全開。小学生相手に解説するスタッフがなんとダンス絡みの知り合いエノモトさんでびっくり! 自由行動になったタイミングで声をかけてごあいさつ。

作品は、片面ずつ開いた目閉じた目が印刷されエンボスのある葉っぱ型紙片をボイラーのような白いオブジェに投入すると煙突状に細く伸びた上方の吹出口からひらひら舞い落ちる、鈴木康広『まばたきの葉』がおもしろかったかな。一方でそれこそ首都高トンネルの換気塔だとかドル札の目玉図柄だとか、現実的な連想もいっぱいしたけど。源生ハルコの余白多め構図で描かれた金魚のヒレの朱色にも惹かれた。

国立科学博物館附属自然教育園。枯れ葉が風に舞い落ちる乾燥した音に思わず立ち止まる。紅葉もまだところどころに。ゆっくり歩きながら、四半世紀前の千里ニュータウン外周に残っていた雑木林を回想。脳内のどこかにある気がする肺細胞がリフレッシュされた気分。でもちと冷えたわ。

原宿へ。パピエラボ。とってもこぢんまりだけど活版ワールドは超素敵ナリ。クルック。フライターグの財布E.T.とうとう買った。最初スウェーデン国旗色に惹かれたが結論は外赤中黄。書籍コーナーで時間忘れて立ち読み。

ph>>自然教育園ひょうたん池