ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

やや東寄り

十勝フーズ様おはぎおいしゅうございました、なかでも黒胡麻まぶしが香りもよろしくて。

ブックオフ三省堂新明解第6版買う。手持ちは25年前の第3版しかも小型版でいいかげん字のサイズが限界。白い特装版2色刷りはまるきり違う辞書みたいな感触だ。

創作舞踊名流顔見世「百雀会」@浅草公会堂を観る。新舞踊、ざっくりいえば歌謡曲を当てぶりで踊るって理解は添削されそうだけど僕の頭ではそんな、の会に、元フライングステージの高市梅含様(春謡妙左)、現の石関準くん(春謡妙左京)がご出演。外国人ツアー客のアサクサ探訪な気分は毎度のこと。

その前にやってた『明治一代女』が芝居シーン織り込み&ピライ堅“アイルケ”濫用(笑)で少々シュールなことになっていた。お二人の『長崎ぶらぶら節』は久々拝見な梅含様の年季入った妖艶さが流石でござっただす。終了後わらわらと関根信一さんはじめ、でスマソ、関係者一同集ってお二人にお疲れさまを。

カーサブルータスのバックナンバー目当てで教文堂@銀座へフラリと出たら、平日しか知らない身にはビックリな人出。浅草もそうだったんだけどねー。ほうほうの態で京橋まで逃れ、八重洲ブックセンターに入るも雑誌が一般書のジャンルごとに分かれていてもう何が何だかで試合放棄。

スターバックスでベンティ2杯重度のカフェ淫。『北欧デザイン3 テキスタイルとグラフィック』めくる。ヨーグルトのパッケージがめちゃかわいい。NOVAのベルリン本は内容薄弱。

その後わしたショップ無印良品有楽町と巡るも、脳天気ハッピーホリデーピーポーピーポー(以下無限リピート)にめまいして逃げ帰る。

↓小倉マーガレット東様のミクシィ日記より。溜飲下がる思い、お門違いかもだけど。