ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

アクラム・カーン+シディ・ラルビ・シェルカウイ『ゼロ度』

ikkomasuda2007-01-12


4時起きでD社小型ガイド本釜山。ファクス戻しするもエラー続き。昨日問い合わせまでで営業時間切れになっていた沖縄旅行申し込む@銀座路上。出発日ギリギリなのですぐ振込できるよう銀行ロビーで携帯からかけたらカード決済であっさり解決。あれま。

というわけで1月19日から23日まで沖縄へ行ってきます。1泊めのみ含まれるツアーで、あとはゲストハウス系&ノープランなノリで初琉球・久しぶりの一人旅をしてくるつもりです。お薦めなどご存知でしたらプリーズでありまする。

R社@汐留出張校正。どうも日数が増えたと思ったら地域密着系媒体が回ってくるようになったそうな。はぁ。朝のファクス問題はここから送信してけり。

ブックファースト銀座にて、平松洋子『わたしの沖縄食紀行』石黒智子『心地よい暮らしのシンプルキッチン』川口素子『カフェの扉を開ける100の理由』やや衝動買い。このテの本は立ち読み限定を心がけていたのだが。ミールムジで夕飯。宇都宮線電車で25分の小旅行。

アクラム・カーン+シディ・ラルビ・シェルカウイ『ゼロ度』Akram Khan Company & Les Ballets C. de la B. "zero degrees"@与野本町彩の国さいたま芸術劇場大ホールを観る。

フライヤーほかのビジュアル写真でちょっと気になり、って組合員的深読みぢゃなくてね、チケットが安くで出ていたので予備知識“ゼロ度”でとったダンス。先月パリ在研から戻ってきたという、久しぶり〜な軽部裕美ちゃんによるとまさしく「今ヨーロッパで最注目」らしい。

ぶっちゃけ、響かず。

イスラム系ヨーロッパ人2人、ジョージ・シーガル風な「ダンサーから直接型取りして製作」された「自分の似姿の白いマネキン」(当日パンフより)2体と、壁状にも見える紗の奥に演奏者たち。デュオのねろりんネロリンとお互いを預け合うような絡みっぽい動きや、要所要所のしなやかっぷりは大好きではあったけど、なーんだろね、寝不足だからか連敗なこの劇場だからか、届いてくるものが足りない、そんな印象。提示されている構造や図式や重層性etc.はわからんではないのだけど、それ以上の衝動へと化学変化するには僕の中では今一歩、みたいな……。

アーモンドチョコぼり食い経由真っすぐ帰ってファンヒーター設定温度22度で梅干し入り三年番茶。