ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

『プルートで朝食を』

ikkomasuda2006-06-11


D社ガイド本台北校正。午後雨の中用足しで出かける。SHIZEN@千駄ヶ谷アシストオン@原宿→スターバックス@表参道。

プルートで朝食を』@銀座シネスイッチを観る。ハルくんと一緒。封切り2日目だけどガラガラ。

『ブロークバック…』で観た予告編からビビビときた映画。「Sugar Babylove」とかガッシリ流れちゃうともうたまらんわ。ぶっちゃけ“女装子”キトゥンの、波瀾万丈な母親探しストーリーには、時代背景のIRAがらみなエピソードはじめいろいろが土足で入りこんでくる。けどそれも“彼女”のサラリと折れないキャラでどこかキャンピーだったりウィットありに見えちゃうあたりが、とてもイカしてて愛おしい。

「風のささやき」「フィーリング」(←不気味で笑えるシーンで流れます)などなどの“エバーグリーン”な曲たちも四十路ババアには泣けましたがな。UKサイトではトラックが何曲か聴けますよん。

結末もカラリとした描き方でやっぱり素敵。ヘナヘナ度最高な卒倒シーンにはハルくんと二人で爆笑しますた。

ひと月遅れの誕生日プレゼントを渡して、初突入Meal MUJI無印良品有楽町でひと休みしてビール。ハルくんの呑んだ、はちみつワインは激甘。そのまま店内ブラクリ。ビックカメラに寄ってインクタンク調達。

傘さして線路沿いにまたブラクリと南へ。たどり着いた新橋の日曜夜21時はほんと閑散としている。結局ガード下に意外なほど広々と展開、銀座チックなエントランスな坐・和民銀座土橋店へ。ハルくんと久しぶりの差し呑みで幸福度めちゃアップ。例によってどってことない話をするだけなのだが。何気に乗った山手線・中央線は最終だった、セーフ。