ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

朗読劇『聞こえますか? 彼女たちの声』

B誌原稿リサーチ。案外とネタ拾えなくてやや不安。スケジュール的に明日しか時間とれないし。それでも流れはキメられたつもり。
帝京大病院。Dr.野田に「お変わりありませんか」と言われ「残念ながらありません」と答えてから、妙なアイサツした?とか思ってみたり。ステロイド錠をさらに減らす処方。院外薬局で時間くった。
ティップネス中野。ハリウッドヨガ・プラス45、筋トレ、バイク40分。
朗読劇『聞こえますか? 彼女たちの声 〜ストップ!女性への暴力〜』@新宿文化センター小ホールを観る。
アムネスティ主催のキャンペーン・イベント。関根さんが演出・構成を務め、森川くんノグ天辺さん、にしやん、市川はるひ嬢、『オープニング・ナイト』でご一緒した若林正さん、と、知合い盛りだくさん。最有名どころは渡辺えり子御大ね。
女性への暴力に関する詩をはじめさまざまなテキストで構成されリーディング。メッセージよりも役者たちがどう読むかについ視点をおいて観ちゃってました。その意味ではみな《それぞれ》で興味深かった。にしやんの石原ネタは笑えたわん。
後半でてくる、不本意に未婚の母となり社会的不名誉だと家族から殺されかけたイスラム女性の体験『生きながら火に焼かれて』が、なんとなくキャスト立てで演じられて、引き込まれたかなー。
ただ、全体としては朗読劇とはいえ、もうちょっとアクセル踏んでもいいんじゃない?てな印象が。読み手によっては言葉が届いてこないlinesもあったりしたし。
ロビーでわいのわいのとごアイサツ。ジオラマ・マンボ・ガールズのマルゴリータ様のナビにて、いわいわと三人で区役所通りの韓国居酒屋ぱらんせへ流れる。オモニの味&ゆる〜い雰囲気がたまらん店。生ビール→ドンブリ大片口で出てくるマッコリを傾ける。いつもフライングステージを観てくださって、gaku-GAY-kaiでご一緒するマルゴリータ様と、初めてがっつりお話ができたのが何よりの収穫。