ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

dabei weiss die ganze welt ich liebe dich

快晴。在宅休養日。〈「生活必需品としての文化」って、なんか微量にグルグルするのはなんでかしらん。モノにたとえれば、であることは百万光年承知でも〉〈いつもは夕方以降の連ドラを久しぶりで朝っぱらから視たらば、ドイツ語台詞理解度が自社比でグンと高くて、ワォ。書き出せといわれればできそうな勢い。もちろん思い込み&たまたま前提どすえw。てかまぁ、独語生活はまだまだ体調・精神状態にもんのすごく左右される、という認識は普段からあり〉〈ドイツ語音読トレーニング再開。ファルク・リヒター戯曲集1冊終了後、次は道で拾ったwウラジーミル・カミーナー『Ich bin kein Berliner』。チョイ悪ユーモアな?旅行ガイド形式本。1章の分量が固定で約15分読み上げるのにちょうど。持ち歩いて読みたいほどの内容じゃないんで、逆にいいかな、と〉。散歩ヘルツベルゲ公園線。〈独ベルリン州ブランデンブルク州の映画&ニューメディアへの助成機関2019年総括。総額約3500万€を助成し、両州内での撮影等によるいわば経済効果は4倍以上・約1億5000万€あった、と。おこぼれ頂戴な末端エキストラには、興味深い数字〉関連サイト&ウィキ知恵。〈Uberで近距離引っ越し、って考えてもみなかった。なるほどー。てかUber自体乗ったことないし。引っ越し前回は6年前で、ベルリンに来てまだ間がなく身軽だったんで、手持ち・単身・電車・数往復で済んだんでした〉
musik heute:
mark sommer - dabei weiss die ganze welt ich liebe dich