ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

ダイクマーチ

曇り時々晴れ。REWE。黒米玄米飯豆腐味噌汁胡瓜梅昆布茶の素和え梅干し。〈ハッピープライド、ベルリン! 恒例の #csdberlin は今年はほぼオンライン開催。モットー「Don't Hide your Pride」に、雑訳「可視化、ここで、そして世界中で」と副題が。ダイクマーチほか他団体によるデモ等は路上でも行われるそう。デモ欲w次第で午後紛れ込もうかしらん〉
レズビアン主体のダイクマーチ [Dyke* March Berlin]に紛れ込み。アレックス→ブランデンブルク門は一直線だけど、ブ門へは北側迂回で連邦議会真横を通ったんでプチ胸熱。差別可視化WSで一緒だった女性がわざわざお声がけ、モヒカンでバレた?その後、[この日に毎年行われる追悼行事は取りやめになった]ナチスに迫害された同性愛者の碑に寄って、個人的プライドデー行事終了〉〈地元局取材の動画。マスクは着用“推奨”だったんでご覧の通り。先週のマルツァーンプライドじゃ主催者側が着用をいちいちお願いしてたし、歩きアルコールも注意してたけど。デモのコロナ対応は区によって判断が違うのかも?〉
〈joynの無料視聴枠で『4ブロックス』今っ更で観始める。ベルリン・ノイケルンのアラブ系裏社会を描く?連ドラ。あの手のゴッツリ髭男好きならたまらんドラマだろうけど、ババアにゃ脇の若手クンで充分w。ドイツ系俳優も負けず曲者多めな気が。てなあたりを、内容はともかく、引き続き堪能、かしらん〉
musik heute:
gringo ft. hasan.k - nb4