ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

『洲崎パラダイス 赤信号』

曇り時々晴れ。散歩ドン・スアン市場線。ベトナム・センター内マーケット[Thaco Asia]でパッケージ豆腐&青菜。土曜午後で想定はしてたが売り場通路狭め&密&無マスク客でややストレス。地元エデカへも。〈川島雄三監督『洲崎パラダイス 赤信号』超堪能。1950年代、活気溢れる東京下町の赤線地帯を背に、人情と刹那をライトに描いた名作。白黒映像・マンボ含む音楽・懐かしの日本語w何より俳優陣の表情演技が、ここんとこ独の映像漬けな目には再発見的な新鮮刺激〉〈フェイスブックの新デザイン、別に感心せんけど、慣れるかどうかお試しちう。メッセージの入力欄がこれまで以上に小さくて文章が書きづらい。てか正直、FBメッセージ機能、オフというかメール転送とかが個人的ベストなのだけど。スマホじゃわざわざアプリ入れんとやり取りできないし。とアラ還の愚痴〉〈オレンジの飛翔体が上昇するのを遠目に見たのは30年前、1989年10月の初海外旅行中。USAフロリダ州オーランドの街中にいて、近くの親子連れの指差す先を見たら、スペースシャトルが発射されてました。ケネディ宇宙センターが閉鎖で見学できなかった代わりにw。ディズニーは堪能したけどね〉