ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

wacht auf!!!!!!!!

曇り。〈[味噌買受の]用件がてら、マチコさんの台所[ Machiko's Küche]@ノイケルンでビビンバ持ち帰り。[公園食のつもりだったが寒いので、リヒテンベルク駅中ドラッグストア特売コーヒー豆経由、部屋まで戻る。]混ぜてる最中の心躍る香りに違わず、野菜キムチ挽肉コチュジャンにご飯と、いい塩梅で口福度大。思い返せば日本を離れて初のビビンバかも。たまには外食もせねばだわ、と貧弱自炊者は思ったのでした〉〈あと今日の外出は、[リヒテンベルク駅・オストクロイツ駅間Sバーン、]オストクロイツ駅・ノイケルン中心部間を[日課の散歩がわりとして]徒歩で。地図で測ると往復約6kmで、ちょうど日課の少々早足散歩の距離に該当、てことは片道30分、楽勝w。自転車乗り各位ほかからしたら失笑でしょうが、荒天以外&時間が許す限り、今後も外出時これくらいは歩いちゃえ、と思った次第〉〈この勝手貼りポスターに最近気づいた。ドイツ地図のインフォグラフィックとすぐ分かったが、よく見ると:この30年の極右暴力犠牲者の分布が、独語文字「単独犯」で表示されてる。その言葉でいわば片付けられ、背後の極右思想・団体等が長年見逃されがち、と批判するデザイン〉〈ちなみに、このポスターの作者にたどり着いたのは、ドイツの超人気バンドAnnenMayKantereitのボーカル、ヘニングたんwのインスタから。彼は難民への連帯 #LeaveNoOneBehind も訴え続けてて、ときには歌も公開してる。 #FridaysForFuture にももちろん積極的〉。記事読み。GZSZ。〈しばらくぶりで連ドラ『jerks.』。相変わらずの“あんまりぶり”に爆笑。ユダヤ系がらみの巻で、ゴーリキ劇場の女優Oritも出てた。あと1話で無料視聴できる3シーズン分完走。ちょっと淋しい〉。テアタートレッフェン審査員トーク途中まで。
musik heute:
edgar wasser - wacht auf!!!!!!!!