ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

イメージ映像撮影

〈ベルリン気温8℃室温20℃〉。早着は遅刻よりはまし也にもほどがあるのでテレビで観たダッケルマン・キーツDanckelmannkiez少々徘徊。9時35分、某メーカーが展示会などで使うイメージ映像の撮影。中国人ビジネスマン役同僚であるトゥアンとは以前GAGAワークショップで一緒だったと彼から言われて、一気に打ち解ける。オープン&フレンドリーな彼とは今日ずっと付かず離れず。しばし待機衣装待機後昼前セットへ。撮影監督がわざわざ日本語で「おはようございます」と挨拶してくれたのを、時間的には「こんにちは」ですとつい訂正しちゃった無粋。グリーンバック撮影なのでエレベーターのシーンをトゥアンと演じてる感覚はなんかのワークショップっぽかったり。『Sonne und Beton』読進長々待機やっとの昼飯後は、メイン女優と我らアジア組とでムービングウォークのシーン。台詞なしながらやり取りの機微をバリエつけ繰り返し。スタッフ内での意見アレコレもあったなか、監督フランチェスコは終始ニコニコ、英語ドイツ語指示で脳が追いつかなくなるのをトゥアンがフォーロー、でOK出る。あとはデジタル合成用に一人一人通行人として各種パターンで歩くのを撮って終了。当然ながら単なるエキストラよりは達成感高めの帰途。ベッドに潜り込んだタイミングでマットからチャットしばし“雑談”。再開通の喜びはひとまず“口”にせずに。
musik heute:
lemur - batterie